こんにちは!総務部の帆苅です。

日本化粧品検定1級合格して次はコスメコンシェルジュの認定講座を受けるのですが、

このロゴが使えるようになりました \(^^)/

9月にはコスメコンシェルジュのロゴが使えるかな?

9月まで毎日暑いのかな・・・危険な暑さが続いていますが、

しばらく家族みんなで体調不良でした(><)

私が風邪をひき、治ったと思ったら子ども達が発熱・・・。

中々下がらない熱に、酷い咳。カラダが暑くてビックリしました。

→今思うと風邪と熱中症だったのかな???

しばらくは消化の良い食事、暴飲暴食なし!買い食いなし!w

食生活が整い、気づいたらお肌の調子も良いし吹き出物ない~♪

私の肌荒れの原因は食生活の乱れだと実感させられました(^^;)

 

5月から始めた乳酸菌サプリも毎日飲んでますよ!

もともとお通じに悩みが無いので「老廃物が排出されてダイエット効果!」は

実感できていませんがw

 

 

今回のテーマは・・・

「自称敏感肌!原因がわかれば治るかも?」

 

 

敏感肌って何???

季節の変わり目や、生理前などに肌トラブルが起きる方が多いと思います。

お肌のバリア機能が弱ってしまっていて、外からの刺激に反応してしまうことです!

  • ヒリヒリする
  • かゆくなる
  • 赤くなる
  • 粉をふく

これらの症状があれば敏感肌かもしれません。

 

敏感肌の原因

乾燥

体質によって敏感肌になりやすい方もいます。(アトピーや乾燥肌)

アレルギー体質やアトピーだった方などは刺激に敏感になっています。

落ちにくいウォータープルーフの日焼け止めやファンデーションは避けて、

お肌に負担の少ないメイクをしましょう!

せっけんで落とせる商品も増えているので確認してみてください(^^)

また、敏感肌で乾燥が気になる方は化粧品成分のアルコール(エタノール)にも

注意してください。揮発性なので肌表面の水分が蒸発して乾燥につながります。

必ずしっかり保湿をしましょう!!!

 

間違ったスキンケア

過度な洗顔や洗浄力が強いクレンジング剤・洗顔料を使っていると

油分がなくなり、水分が蒸発しやすくなり乾燥します。

ピーリング・スクラブなどは使用回数を守りお肌の負担を減らすのはもちろん、

主成分が油性のクレンジング剤(オイル)は洗浄力が強いため、

敏感肌のかな?と思ったら避けてみると良いでしょう。

 

ストレス・体調・食生活

睡眠不足や不摂生は美肌にはなれません。

腸も不健康になってしまい摂取した栄養が吸収できない状態になります。

カラダもお肌も栄養不足になっているということです(><;)

食事を抜く・野菜不足・インスタント食品や加工品の食べ過ぎ

冷たい物の飲み過ぎ等は見直ししていきましょう!

 

外部からの刺激

外部からの刺激は紫外線・気温差・雑菌・ハウスダスト・化粧品

洗剤・花粉・食品など沢山あります。

夏場は強い日差しが降り注いでいるので紫外線対策をすると思いますが、

敏感肌の原因にもなり、敏感肌の大敵です

肌のバリア機能が低下している敏感肌は普通肌の人に比べて

ダメージを受けやすくなっています。紫外線対策は万全にしてください!

 

 

敏感肌症状は顔だけじゃない

  • すねの粉ふき
  • かかとのひび割れ
  • 頭皮のかゆみ・フケ

これらも全て敏感肌症状です。

 

以前ブログで出た話ですが、冬になると脛(すね)が毎年乾燥して

粉がふいて痒みがでて掻きむしっていたんです。

去年は早めに乾燥肌対策として保湿をしっかりしたら

3年続いていた症状は改善したのです!

やっぱり乾燥性の敏感肌には保湿が効果的でした。

 

敏感肌の多くは腸内環境が悪いとされています。

老廃物が体内に滞って毒素が溜まり免疫機能の低下を引き起こし、

お肌のバリア機能低下につながります。

免疫機能が低下し、肌のバリア機能が正常に働かないと外的刺激に敏感になります。

髪の毛が少し触れるだけでも痒みがでたり、細菌により炎症を起こしたりします。

 

お肌が荒れると肌表面のケアだけをしてしまうと思いますが、

腸内環境が大きく関わっていることがわかりますね!

→ということは・・・腸内環境を整える腸活をすれば敏感肌が改善されるかも!?

 

腸活で得られる嬉しい効果!

敏感肌を改善するための腸活はじめてみようかな!?と思っている方に嬉しいお知らせです!

その腸活でインナービューティーケアにもなっているんですよ~!(^^)

腸が健康になると栄養の吸収が良くなり、免疫機能もアップ!

老廃物は排出されて、「毎日スッキリ・お肌プルプル・つやつや」

 

腸活はインナー美容・エイジングケアに最適です。

お肌ケア、風邪のひきやすい体質改善・アレルギー反応出やすい体質改善、

お通じがよくなりダイエット効果につながるなんて

早く始めたくなっちゃいますねw

 

腸活の始め方

腸活とは、腸内環境を改善する・腸を整える活動です。

腸内フローラとか菌活とか聞いた事があると思いますが、

ヨーグルトやきのこが代表的な食材です。

簡単にいうと食物繊維(野菜)と乳酸菌(発酵食品)を積極的に摂取しましょう!

ということなんですが~

そんなのもうとっくにやってるし!効果がなかったし!もう止めた・・・

なんて声も沢山ありそうですね(^^;)

同じ腸内環境の人はいません!どの乳酸菌がカラダに合っているのかを

知ることが体質改善の近道です。

ヨーグルトや乳酸菌サプリメントを色々試しても効果が無かった方に

お試しして頂きたいのがこのサプリメント!

 

サプリメントアドバイザーがおすすめする乳酸菌サプリメント

「ステビア乳酸菌顆粒サプリメント ラクトフローラ・ビオ」です。

抗酸化・抗糖化に優れたステビア乳酸菌エキスを中心に、水溶性食物繊維も配合。

透明感のあるお肌になりたい方と、毎日スッキリをサポートします!

腸活で「美BODYと美肌」を手に入れましょう(^^)

詳しく知りたい方はコチラをクリック ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

腸活はすぐに効果がある方もいれば、数ヶ月かかってやっと・・・という方もいます。

ヨーグルトは最低でも2週間、サプリメントは3ヶ月続けてみましょう!

食生活の見直しと適度な運動にサプリメントの活用をオススメします(^^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
[`evernote` not found]