こんにちは!医健化学研究所 総務部の帆苅です。

今週もよろしくお願いします。

 

ゴールデンウィークはお休みだったという方が多いと思いますが、

私は、毎日出掛けて~沢山食べて~すっかり胃が大きくなってしまいました(^^;)

足りない

いつも食べているご飯の量では物足りない!

っと過剰に食べて、

食べ終えた時に後悔すると言う感じですw

朝は毎日スッと起きてすぐに家事ができる事が自慢だったのに、

(→そのくらいしか自慢できないw)

ゴールデンウィーク明けからカラダが怠くて、まだ寝ていたい~

と起き上がれない日が数日続きました。

これはまさか!暴飲暴食・寝不足・偏食のせいかも・・・。

 

ということで、今回のテーマは!!!

「カラダが疲れているとき、腸も疲労感を感じています!」

腸が疲れているとカラダの機能が低下・・・。

便秘やお腹が緩い、おならのニオイがきついなどの症状があれば

腸が疲れているサインです。

やっぱりそうか~

そんな気はしていました。

お得意の必殺技!「見て見ぬ振り!」

スッキリな気持ちのよい朝を迎える為にはどうしたら良いのでしょう?

 

疲れたカラダを回復させるために大切なこと!

時間を決めて食事をしよう! 

毎食「お腹が空いたー!」の感覚ありますか?            

私の子ども達は毎日決まった時間に食事をしています。→(幼稚園で決まっている)

お迎えに行くと「お腹空いたー!今日のご飯なぁに?!」と帰ってきます。

当たり前の様な話かもしれませんが、皆さんはこの感覚ありますか?

私は朝ご飯食べたのに、すぐにお腹が空いて昼食の時間にはお腹が減りすぎて過食したり、

お昼ご飯が足りないと、仕事帰りにコンビニでパンを買い食いw

買い食いしたから夕食の時間には空腹感が無いままごはんを食べる・・・

悪い食生活が続いています(^^;)

こんな生活のせいで、カラダは休むことなく働き続け疲労感が増すばかり

間食は減らして決まった時間に食事をすることで肝機能の

休息時間を作ってあげましょう!

 

カフェインや糖質は控えめに!

カフェインは適量を守って摂取することは問題ありませんが、一時的にスッキリするだけで

疲労感が無くなったわけではありません。

糖質は血糖値が上昇し、上昇した血糖値を下げる為に大量のインスリンが

分泌されることによりカラダに負担がかかります。

 

→夫がエナジードリンクやコーヒーばかりガブガブ飲んでいるのをよくみます。
   心配なような・・・そうでもないようなw

 

睡眠時間を確保しよう!

私の家では休日も起床・就寝時間は大きく変えないようにしています。

朝同じ時間に起きて同じ時間に食事をしている子ども達、規則正しい生活のおかげで、決まった時間に眠気が襲ってきます。

お風呂も夕食もささーっと素早く終わらせないと合間に寝ちゃいますw

これって体内時計が整っているということですね!

寝る前にスマホの明るい画面を見ていたり、明かりの強い室内にいると

脳が朝だ!と勘違いしてしまい眠れなくなってしまい不眠の原因にもなります。

朝起きたら日を浴びて、夜は強い光は控えるだけでも睡眠の質があがります!

 

天気が悪く曇っていてもカーテンを開けましょう~

体内時計とは?

1日周期でリズムを刻んでいます。夜になると自然に眠くなり、朝に日を浴びることでリセットされます。目覚めて日を浴びてから14時間から16時間後にホルモンが分泌されて眠気を感じるようになります。加齢と共にホルモンが減少するため若い頃より睡眠時間が減少します。

運動をする

運動というと始めにくいと思いますが、歩く距離をのばしたり、

階段を使ったりするなどの軽い運動になるようなことからやってみて下さい。

私は今まで車で移動することが多かったのですが、なるべく自転車で行くようにしています!

 

私も昔はこんな毎日・・・

シフト勤務で昼食は早くて11時、遅くて15時という感じ・・・。

帰宅して23時以降に夕食&菓子パンという生活をしていました。

若かったからカバー出来ていましたが、基礎代謝の低下し続けている今、

そんな生活に戻ったらお肌も体もボロボロになりますw

昔の自分に何か言ってあげられるなら、未来の自分の為に

とりあえず菓子パンは止めなさい!と言ってあげたいです(^^;)

 

それでも改善してこなかったら・・・

あとはバランスの良い食事、脂っこいものやお酒を控えたり色々お伝えしたいこは沢山あります。
シフト勤務だったり、夜勤だったり生活スタイルは様々で朝日を浴びて
同じ時間に食事をすることなんか出来ない!って方も沢山いますよね。

生活スタイルを変えられないなら・・・

食事に納豆やヨーグルトなどの発酵食品をプラスしてみて下さい。

コンビニでも手軽に買える発酵食品!それと食物繊維をプラスすると

腸内環境が整いデトックス効果がアップします。

腸内環境が整う=カラダが元気になる!!

 

発酵食品が苦手で積極的に摂取できないという方にはサプリメントがおすすめです!

いつ飲んでも良し!1日1包を継続するだけ!簡単(^^)

乳酸菌と食物繊維が入ったステビア乳酸菌サプリ「ラクトフローラ・ビオ」

30代という年齢に限らず当てはまるという方はコチラ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
[`evernote` not found]