こんにちは!コスメコンシェルジュの帆苅です。

今週もよろしくお願いします(^^)

 

もう秋冬用の化粧品に変えましたか?

今年はブラウン系のリップが気になっています!

秋冬に新登場したメイクアップ商品はすぐに購入しても、

夏のさっぱり系や・清涼感のある化粧品をまだ使っている方もいるはずです。

残っていても勿体ないですが、そろそろ変えた方が良い時期になってきました。

20代前半は良いかもしれませんが、30代過ぎたら季節によって基礎化粧品を

変えていかないと保湿不足で乾燥してシワができたり・・・。

前回もお話しましたが乾燥は美肌の大敵!

 

と言うことで今回のテーマは

『未来のお肌は毎日のお手入れで変わる!』です。

 

もう秋です!基礎化粧品を変えよう!

私は小さい頃からソバカスだらけで、妊娠後はシミが一気に増えました。

ズボラな私の20代のお肌のお手入れはオールインワンゲルなどでやっつけて、

日焼け止めはほぼ塗らずにすっぴんで子どもを抱っこしてお散歩する毎日♪

→「日焼け止め無しすっぴん」これが一番いけませんでした。

シミがすごく増えたけど子育てで手一杯で自分の事まで手が回らず・・・。

シミが増えたけど特に何も出来ずにいました。

スキンケアも変えないし日焼け止めも塗らない(^^;)

今考えると後悔しかありませんw

 

昔のお手入れ不足を後悔するくらいなら、今から少しずつお手入れ方法を

変えて行きましょう!

 

肌悩み別有効成分

< シミ >

トラネキサム酸・アルブチン・ビタミンC誘導体・コウジ酸

< シワ >

グリセリン・セラミド・レチノール・ペプチド・ビタミンC誘導体

< くすみ >

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・クエン酸・ビタミンC誘導体

< ニキビ >

グリチルリチン酸ジカリウム・サリチル酸・ビタミンC誘導体

< 乾燥 >

セラミド・ヒアルロン酸・ホホバ油

→ほんの一部です!他にもあります。

 

お悩み別に様々な有効成分がありますが、

化粧品を買い揃えるよりもすぐにできることがあります!

とりあえず紫外線対策」をしっかりやりましょう!

 

紫外線はお肌の老化を招きます(^^;)

老化の80%は紫外線の影響だと言われています。

お肌の乾燥・シミ・シワ・たるみにもなりやすくなるので、紫外線対策は重要なのです。

日差しのキツイ日だけ日焼け止めを塗っていたりしませんか?

化粧下地やファンデーションには日焼け止め効果のあるものも多いですが、

日焼け止めは一年中、外出しなくてもすることをオススメします!

雨の日も、曇りの日も紫外線は降り注いでいます。

そして、窓をすり抜けてお肌に紫外線が届いていることもあります。

紫外線の強さは天候や標高、季節や時間で異なりますが年間通して注意が必要です。

 

これから冬になり雪が積もると、地面からの新雪による反射率は80%もあります。

このように地面からの反射で日陰にいても日焼けすると思っていてください。

(アスファルトや砂浜、水辺、草地など)

ということは、日焼け止めに帽子や日傘をしても地面からの反射で日焼けしてしまうので、

サングラスや、UVカット機能のあるコンタクトレンズも必須です。

 

紫外線対策って大変ですね・・・。あまり気にし過ぎると外出できなくなりそうですw

 

日焼け止めの選び方

<紫外線吸収剤>

紫外線のエネルギーを熱などのエネルギーに変換させる(化学反応)。

<紫外線散乱剤>

酸化チタンや、酸化亜鉛(微粒子)が紫外線を反射させる。

 

2つを組み合わせているものが多いですが、紫外線吸収剤でアレルギー反応が出る場合もあるので

敏感肌の方は紫外線吸収剤の入っていないノンケミカル処方と表記されているものもあります。

 

紫外線対策の次は基礎化粧品選び

毎日使う洗顔料や化粧水、乳液などはどんな基準で使っていますか?

価格の安さ?有効成分?知名度?パッケージなど・・・。

 

最近お肌に合わなくなってきた、お肌への刺激が気になるなどのお悩みがあったら

化粧品成分を見てみましょう!と言いたいのですが、

カタカナがずら~と並んでいて何が入っているかわからないと思います。

何がお肌の刺激になっているのかを見つけるのも大変な作業です(^^:)

 

そういう時はアルコールや香料・防腐剤などを使用していない

基礎化粧品をお試ししてみませんか?

最初はかなり物足りない感じがするはずです。私もそうでした!!!

保湿されていない感じがして乾燥してる?と感じたり・・・。

でも使っていくと肌本来の力が戻ってきた!!!という感じで、

お肌の乾燥を気にすることが無くなりました。

 

お肌が潤っているのでその水分が逃げないように保湿します。

それだけなんですが、それができていない人が沢山います。

お肌が乾燥したまま肌表面を保湿しても意味がないのです!

 

  • 保湿しているのに乾燥が気になる
  • 今まで使っていた化粧品が合わなくなった
  • 無添加基礎化粧品に興味がある
  • アルコール・防腐剤フリーがいい!

そんなお悩みの方にはコチラ☆

敏感肌の方もエイジングケアしたい!の声に満足な無添加基礎化粧品です(^^)

じっくり取り組んで肌本来のチカラを取り戻そう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
[`evernote` not found]

カテゴリー: ブログ