こんにちは!総務部の帆苅です。今週もよろしくお願いします。

 

台風が接近していますが、最近は湿気と暑さで部屋に籠もりきっていました。

通勤と子ども達の送り迎え、買い物以外は出歩かないようにしています。

エアコンって温度管理が難しくて苦戦中ですが、室内でも熱中症になるというし、

みんなで水分補給はまめにしています!

食生活を見直し、睡眠時間もしっかりとっているのに・・・。

最近の悩みは繰り返す顎のニキビ!!!

 

以前ブログで、おでこのニキビは大腸の不調とお伝えしましたが、次は顎ニキビ対策(^^;)

おでこのニキビの話はコチラから ↓ ↓ ↓ ↓

おでこの吹き出物は大腸等の消化器官に問題あり?!

今回のテーマは

「本気で顎ニキビ(大人ニキビ)対策してみよう!」

 

今まではまた吹き出物出来ちゃった・・・早く治らないかな~とチョコラBBを飲む。

揚げ物や子どもが寝てからのお菓子、ファーストフードなど気にせず食べていましたが、

最近はもう30代だし色々気をつけなければ!と最近やっと不摂生は減ってきたようなw

→なのに顎ニキビ

触ると痛いし毎回黄ニキビになるし・・・。

原因を追及しないといけない気がしてきました!

 

顎ニキビの原因

ホルモンバランスの影響と言われることが多いです。もちろん洗顔ができていなくて毛穴の

つまりが原因になっていたり、食生活が乱れ胃腸が弱っている可能性があります。

 

生理前後の女性ホルモンバランスの乱れ

女性は生理などでホルモンバランスが常に変化します。

生理前に分泌される黄体ホルモンは皮脂分泌を活発にする働きをもつもので、

黄体ホルモンが多く出てしまうと、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

一時的に過剰分泌された黄体ホルモンによって毛穴が詰まります。

 

男性ホルモンの影響

ストレスなどにより男性ホルモンが増えて皮脂分泌が過剰になり顎ニキビができやすくなります。

ストレスは自律神経も乱し男性ホルモンの分泌を促しています。

ホルモンバランスの乱れによって男性ホルモンの分泌も増加します。

皮脂の分泌と肌表面の角質を厚くする働きもあります。

 

見直すべき3つのこと!

食生活

毎回うるさいほど言っていますが、3食しっかり食べること!

暴飲暴食はカラダに負担がかかりストレスが溜まりますので注意して下さい。

油分の控えた食事と栄養バランスを考えて食べるようにしたいですね!

偏った食生活はお肌もカラダも栄養不足になってしまいます。

ビタミンB群を多く摂取することをオススメします。(肉類・レバー・魚・豆など)

睡眠

しっかり寝ましょう!とは言うけど毎日暑くて快眠できない・・・。

☆快眠するための方法☆

  1. 朝日を浴びる
  2. カフェインの過剰摂取は控える
  3. お腹いっぱいのまま寝ない
  4. スマホなどの明るい画面を就寝前に見ない
  5. 適度な運動
  6. シャワーだけで済ませないで湯船に浸かる
  7. 就寝前のアルコールの摂取は控える

 

夜も気温が下がらず、一日中エアコンをつけてる方もいますよね。

寝苦しいのはイヤだけど冷えるのもイヤだし・・・w

タイマーが切れた後に暑苦しくて起きてしまうぐらいなら、つけっぱなしにしましょう!

部屋が冷えすぎて寒い時は他の部屋からエアコンの風をサーキュレーターなどで送ったり、

除湿するなどの工夫するだけで睡眠の質が上がります!

 

冷え対策

体が冷えるとホルモンバランスが乱れてニキビの悪化につながります。

お風呂でゆっくりと体を温めて、リラックスすることも必要です。

夏でも湯船に浸かりましょう。また体を冷やす冷たい飲み物を避け、

なるべく暖かい飲み物をとることもおすすめです。

身体の中からあたためるように心がけましょう。

 

→私の顎ニキビの原因は毎日のアイスコーヒー!

カラダも冷えるし、カフェインの摂り過ぎだし・・・。

毎日氷たっぷりのアイスコーヒーを朝から晩まで何回も飲んでいました。

これは自律神経を乱しホルモンバランスを崩す原因になるのでやってはいけないことでした(><;)

 

常温の飲み物にして、コーヒーは一日一回に控えよう!

顎ニキビとはサヨナラしよう!

 

5月から体質改善の為に乳酸菌サプリメントを飲んでいますが、

腸活している意識をもっと持たなくてはいけませんね。

→サプリ飲んでいるから少しの不摂生は大丈夫!くらいに思っていたことを反省w

 

ストレスとニキビ

ストレスを溜め込まない、気分転換をすることが一番良いのですが、中々難しいですよね・・・。

  • 心理的ストレス→人間関係
  • 物理的ストレス→温度・気圧・騒音
  • 精神的ストレス→緊張・不安
  • 化学的ストレス→薬物・大気汚染

 

ストレスはホルモンバランスや自律神経に影響を与え、心身の不調につながります。

ストレスをうまくコントロールすることが大人ニキビ改善への近道ですが、

人間関係や気候などのストレスの改善などはすぐにはできそうにないですよねー。

ストレスの原因になっている物の中で自分で改善できそうなものからやってみましょう!

 

肌荒れ・ニキビ・便秘などがあると化粧のりも悪いし見た目も気になって

それだけでストレスが溜まりますよね・・・。

そしてまたホルモンバランスなどが崩れて肌荒れしてという負のループに陥ります。

でも!!!様々なストレス要因の中で改善しやすいものが、肌荒れ・ニキビ・便秘なのです!

 

 

腸内環境改善でお肌ツルツル?!

①腸内環境を整え栄養の吸収率アップ!

       ↓

②腸内が元気になると便秘などが改善!

       ↓

③毒素が排出されてお肌にも栄養が届く!

       ↓ 

④肌荒れ・ニキビ・便秘に良い効果が!

※食生活や睡眠・適度な運動をするなどの見直しもするとさらに効果アップ!!

 

腸内環境改善するとお肌やお腹の調子が良くなります。

悪玉菌が減って善玉菌が優位になり毒素が排出されるからです(^^)

 

腸内環境改善にはコチラのサプリメントがおすすめですよ!

人気の腸活はインナー美容にも◎

 

スキンケアもしっかり取り組みましょう!

あなたの基礎化粧品には防腐剤が入っていませんか?

商品の安定化の為に入っていますが、肌の皮膚常在菌が防腐剤によって死んでしまい、

お肌のバリア機能がどんどん弱くなっていきます。

 

無添加基礎化粧品で肌本来の力を取り戻そう!

(防腐剤・アルコール・香料・着色料不使用)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
[`evernote` not found]

TOPへ